プロジェクト概要
- 対象床面積 300坪
- 全体ヘッドカウント 80名
- 新築自社ビルへの移転
オフィスの課題
- 企業ブランドの発信
- 社員の創造性を高める場の創造
- 地域へ開かれたオフィス
解決策
- デモルームを併設し、オフィスとの連携を高めることで、来訪者に技術力をアピール
- コラボレーションエリアや即興のミーティングエリアの質をたかめ、より円滑なコミュニケーションを促進
- 非公式なコミュニケーションを誘発するよう、動線上の要所に打合せコーナーを配置
- デモルームを地元の子供たちに開放したり、近隣の人々に会議室を解放することで地域に開かれたオフィスを目指す
効果
- オフィスの効果的なブランディングに成功
- 非公式な会議頻度が増え、部署間のコミュニケーションが促進
- オープンなオフィス空間により、社員の一体感が増加
- 地域との融和が生まれた